人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

スウェーデン式リラクゼーション法

腰痛ガイドブック~根拠に基づく治療戦略~ 長谷川 淳史 著より

以下、抜粋(本著P78~P79)

これといった趣味もないし、どうやってリラックスすればいいのか分からないあなたには、世界中で使われている腰痛患者用の教育パンフレット、『ザ・バック・ブック』にある「スェーデン式リラクゼーション法」をお勧めします。

いうまでもなく、わたしたちは意識的に心臓を止めたり、体温を上げたり、ホルモンを出したりすることができません。というのも、わたしたちのからだの機能は、自律神経系によって無意識下でコントロールされているからです。

ところが、意識的にコントロールできる器官がひとつだけあります。それは呼吸器です。

呼吸器は、わたしたちが自律神経系にアクセスできる唯一のチャンネルで、大きく深呼吸することもできれば、一時的に息を止めることさえできます。

「スウェーデン式リラクゼーション法」とは、この呼吸を使ってストレスや痛みを緩和させようというものです。

やり方は簡単です。まず四つ数えながら大きく息を吸い込み、そのまま息を止めて十六数え、八つ数える間に息を吐ききるのです。これを10回くり返すだけですから、ほんの五分もあればできるでしょう。

ただし、無理にリラックスしようとしないでください。余計なことは考えずに、ただカウントと呼吸だけに集中するのです。

習慣づけるために、しばらくの間はできるだけ決まった時間にやるといいでしょう。もしかすると、その効果に驚かされるかもしれません。


抜粋、終わり。

字を読んだだけでは分かりにくいと思いますので、来年1月からのトリガーポイント・エクササイズで従来の呼吸法に加えて、「スウェーデン式リラクゼーション法」を取り入れていきたいと考えています。
by naguradou | 2010-12-15 00:07 | 痛み
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・


by naguradou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31