人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

本当の幸せって??

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキ シコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも 生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚 だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が 「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろう ね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べ るにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者 が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それか ら漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタし て。
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をう たって…ああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間と して、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっ と長い時間、漁をするべきだ。 それであまった魚は売る。
お金 が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、 儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくん だ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を 売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を 入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシ ティに引っ越し、ロサンゼルス、
ニューヨークへと進出してい くだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮 をとるんだ」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高 くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊ん だり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一 杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだ い。すばらしいだろう」

by naguradou | 2012-02-14 09:49 | 豆知識
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・


by naguradou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31