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カテゴリ:筋トレ( 10 )

なんやねん!このダルさ

ここ数か月、トレーニングをした当日は身体のダルさで夜中に目が開いてしまいます。

翌朝は最悪の目覚めで身体がダルくて重くてしかたがありません。「寝る前よりも疲れてるやん!!」と1人でつっこんだりしております。

食生活を見直したり、睡眠時間なども見直しておりますがあまり改善されないようです。

トレーニングをされている諸先輩方のブログなんかを参考に拝見させていただいておりますと、皆さんいろいろとサプリメントを試されているようですので、私もと思いバルクスポーツさんで購入しました。

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Z60はアスリートに重要なふたつのミネラル、亜鉛とマグネシウムを供給するほか、吸収を高めるためにビタミンB6も配合したサプリメントです。亜鉛もマグネシウムもリカバリーとカラダづくりに重要な栄養素ですが、アスリートは発汗により失われがちです。それらをサプリメントで補充すれば欠乏を防ぎ、パフォーマンスをサポートすることが可能になるのです。

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マカはボリビアとペルーのアンデス高地原産の植物で約2000年もの間、重要な食品また薬草として伝統的に用いられてきました。
その限られた生息地では栄養価が高くエネルギーを高める食品として、また持久力、筋力、男性のリビドーを高める天然強壮剤として知られています。
バルクスポーツは品質最高の標準化マカ原料を500mgタブレットにしました。


以上2点購入しました。トレーニングの基本は筋トレ、栄養、休養ですからサプリメントはあまり過信せずに、でもちょっとだけ期待しながら飲んでみたいと思います。
by naguradou | 2013-06-03 19:13 | 筋トレ

リストストラップ

前にもブログで書きましたが、ジムに通いだして早や一年が過ぎました。

学生時代から筋トレが大好きでしたので何の苦もなくトレーニングを続けていけてます。


しかし、最近になりプル系の種目のトレーニング時に鍛えてる筋肉よりも先に握力がなくなってしまいかなり消化不良になっておりました。

ジムの方に相談してグリップの握り方を変えてみたり、工夫しましたがやっぱりダメでした。

そこで、アマゾンでリストストラップを購入しました。
リストストラップはシャフトなどに巻きつけて握力を補助してくれる優れものです。
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こんな感じにわっかの中に手首を通して、反対側をシャフトなどに巻きつけて使うみたいです。

慣れないうちはシャフトなどに巻きつけるのに時間がかかるみたいでこれにも練習がいりますね。
by naguradou | 2013-04-11 16:26 | 筋トレ

肉体改造計画~プロテイン編~

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プロテイン摂取のゴールデンタイムはトレーニング後30分以内と就寝30分~1時間前といわれています。

一度カフェオレ味にしてみましたが、どうも私の好みに合わずまたチョコレート味に戻しました。
by naguradou | 2012-02-06 15:23 | 筋トレ

肉体改造計画~食事編~

筋肉増量やダイエットで欠かせない栄養素の一つにタンパク質があります。

タンパク質は身体を構成する上でもっとも必要な栄養素で筋肉、皮膚、爪、髪の毛、内臓をつくる元にもなります。

筋トレを始めてから3度の食事で出来るだけタンパク質を摂取しようと心がけており、鶏肉とくにささみ、胸肉、せせりには大変お世話になっています。

筋肉増量に必要なタンパク質の摂取量は体重1kg×1.5~3gといわれており、1kg×1.5g以下では筋肉の発達に必要なタンパク質不足になるようです。

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ちなみに写真は鶏胸肉のたたきです。
by naguradou | 2012-01-23 08:28 | 筋トレ

肉体改造計画~ネガティブトレーニング編~

ここでいうネガティブは消極的という意味ではありません。

例えば屈筋(関節を曲げる筋肉)のトレーニングの場合、関節を曲げることばかり意識してしまい関節を伸ばす事がおろそかになってしまいがちです。

ネガティブトレーニングは関節を伸ばすことにも意識集中して重力に逆らうことで、より強い刺激を筋肉に与えることが出来、筋トレの”慣れ”を解消し、効果的に筋肉のパフォーマンスを向上させるトレーニング方法です。
by naguradou | 2012-01-12 08:52 | 筋トレ

肉体改造計画~記録編~

今日は朝からいつものように出勤して月末恒例のレセプト作業を済ませて、筋トレをしました。

当初たてた誓いとは内容が変わってきました。

まず、筋トレを始めてからお酒を飲まなくなり、トレーニングも1日やって2日休みにして効率よく筋肥大するようにしています。

クレアチンをトレーニングの後に飲んでいるのは変わりませんが、朝晩にプロテインを飲むようにしました。

メニューもダンベルを使い5種目まで増やしました。

種目が増えると回数を数えるのがややこしくなるので最近はトレーニングの度に記録をつけるようにしました。

記録をつけることによって前回との比較が容易にでき大変捗ります。

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さて、これから美容院に行ってお正月に備えたいと思います。

その後は院の大掃除です。充実した1日になりそうです。
by naguradou | 2011-12-30 10:54 | 筋トレ

肉体改造計画~プッシュアップバー編~

筋トレを始めてから早や20日が経とうとしています。

腹筋コロコロローラーと一緒にプッシュアップもやっていましたが、最近慣れてきたせいか筋トレ後もあまり筋肉のハリを感じなくなってきました。

ネットなどを見ていると自重トレーニングは身体が慣れてしまうのが欠点のようです。

レップ数やセット数に変化をつけたりして身体を慣れさせないのがポイントのようです。

そこで今回は効率よく胸の筋肉を鍛えられるようにプッシュアップバーを購入してみました。

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これを使えば身体を今までよりも深く沈みこませることが出来るので、胸の筋肉にかかる負荷が断然増えます。

今週中にはダンベルを使ったメニューを2つ、3つ増やそうと思っています。
by naguradou | 2011-12-19 15:06 | 筋トレ

肉体改造計画~サプリメント編~

トレーニング開始にあたり、プロテインでも飲もうかとネットで調べているとどうも「クレアチン」が良いという情報をキャッチし早速購入してみました。

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クレアチンは特殊な食べ方をするサプリメントで、ローディング期とメンテナンス期によって摂取量が変わります。

クレアチンの詳しい情報は「クレアチンの飲み方とサイクル肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)」さんのサイトをご覧ください。

ただし、クレアチン摂取につきましては自己責任でお願いいたします。
by naguradou | 2011-12-08 08:04 | 筋トレ

肉体改造計画~誓い編~

トレーニング開始するにあたり、自分に誓いをたてました。

☆トレーニングは毎日続けること。(ただし、日曜日は休筋日とする)

☆トレーニングの回数は妥協しないこと。当分はMAXの80パーセント×3を継続する。

☆毎日飲んでいたお酒は週3回までとすること。お酒のカロリーを侮るべからず。
 

忘れないように書いておきます。                               
by naguradou | 2011-12-07 06:54 | 筋トレ

肉体改造計画

先日、同業の先生方とゴルフラウンド後の浴場でのこと・・・

「稲ちゃん最近肥えたんちゃう?」

「30代でその腹はアカンで~」

と心温まるご指摘をいただいてしまいました。

自分でも最近気になっていましたので、これはチャンス!と一念発起です。

早速、インターネットで効果的なトレーニング機器はないかと調べました。

腹筋だけでなく、どうせなら上半身主体にトレーニングしたいと探したところ発見しました。

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使い方はとても簡単で、コロコロと転がすだけなんですがこれがキツいキツい!!

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トレーニングを始めて1週間。腕、背中、胸、腹筋にかなり負荷がかかり、はじめの3日間は酷い筋肉痛でした。

今のところMAXの80%×3回を日課にしております。

とりあえずは3か月を1つの目標にして頑張りたいと思います。
by naguradou | 2011-12-06 15:18 | 筋トレ
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名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・


by naguradou
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