人気ブログランキング |

吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京の皿うどん ほぁんほぁん(歓歓)

京の皿うどん ほぁんほぁん(歓歓)

本店は向日市の171号線沿いにあり、支店は右京区嵯峨にあります。

名物は”京の皿うどん”(840円) 太麺、細麺が選べてトロリとかかったあんの上には花鰹が踊ります。

一品のメニューも充実しており、何を食べても大変おいしくてハズレがありません。

d0174624_12195316.jpg


                                   極みちゃんぽん 900円
by naguradou | 2010-09-30 12:27 | グルメ

クスリごはん

以下、エキサイト コラムより引用

咳が出るときには、カリン漬けの汁を飲ませてもらったり、風邪気味のときにはネギがたっぷり入った味噌汁を作ってもらったり……。
子どもの頃から、体調が悪いときに母親がよく作ってくれるものは、なんだかとっても美味しく・良いものに思えた。
自分自身、子どもの鼻水が出るときにはレンコンたっぷりのスープを作ったり、お腹がスッキリしないときには味噌汁に大根を入れたりするけれど、こうした「体調に合わせたごはん」というのは、昔から各家庭で自然に作られていた気がする。

近年はマクロビオティックが注目されたり、漢方薬膳なども人気となっているが、やっぱり基本は毎日の食事。「健康のため」ばかりでなく、どうせなら美味しく、できれば簡単に取り入れたいというのは誰もが思うことではないだろうか。

そんな「日常の食事」に着目した本が、『おいしく食べてカラダに効く! クスリごはん』(ヘルシーライフファミリー編/リベラル社発行)だ。
きっかけについて、担当編集者は言う。
「ナチュラルなくらしや無添加の食事をしたい人、自然な生き方をしたいという人が近年増えているなか、『なるべくクスリを飲まずに健康になりたい』という思いが高まっています。自分の周りにもマクロビオティックの教室に通う人などいて、野菜ばかりでなく、肉や魚も含めて自然のモノを取り入れようというコンセプトで、この本を作りました」

食材やレシピのセレクトは、「冷蔵庫や身のまわりにある食材」「誰もがかかる・なるだろう症状」「3~4工程ですぐ作れるもの」を基準にしているのだとか。
実際、自分もこの本を購入して帰宅した際、おなかを壊していたため、症状から調べてみると、すぐ目についたのが「ハチミツ緑茶」だった。
必要なのは、緑茶とハチミツだけ。さっそく作って飲んでみると、冷えと食事のもたれでゴロゴロするおなかに、甘くあたたかい飲み物がやさしく入ってくる。

さらに、頭痛が気になり、これまた家にあったタマネギで「タマネギのみそ漬け」を、疲れた肌のために「ミニトマトのはちみつマリネ」も作り置きしてみた。

本書では「かぜ・アレルギーに効く食べものとレシピ」「疲れに効く食べものとレシピ」「胃腸・泌尿器に効く食べものとレシピ」「美容にいい」「婦人病に」「子どもの病気に」など、カラダの症状別に食材・レシピが紹介されているのだが、嬉しいのは、どれも家に常備されているような普通の食材で、ごく簡単に作れるものばかりだということ!
しかも、日頃から当たり前に作っている料理もあり、「あ、これって、○○のときにちょうど良いんだ」「だから、食べたくなるんだな」などと再発見することもたくさんある。

特別なモノも煩わしい手間も不要の「クスリごはん」。日常に取り入れてみませんか。


引用終わり。

運動も食事もバランスよく8分目を心がけたいものです。

ま・・・大豆などの豆類(たんぱく質 マグネシウム)

ご・・・ごま ナッツ アーモンドなど(不飽和脂肪酸 ビタミンE)

わ・・・わかめ こんぶ等の海藻類(ヨード カルシウム)

や・・・野菜 根菜(ベータカロテン ビタミンC)

さ・・・魚 (たんぱく質 亜鉛)

し・・・しいたけ等のキノコ類(多糖類 食物繊維)

い・・・じゃがいも さつまいも等のイモ類(食物繊維 炭水化物)

”まごわやさしい”食事は栄養バランスが良く、身体にも負担をかけずに栄養摂取できるみたいです。ご参考までにどうぞ。
by naguradou | 2010-09-29 11:13

夜、眠るのが怖い

30代の女性患者さん。友人の紹介で来院されました。

主訴は就寝中の腰痛。もともと眠りが浅いうえに、痛みで何度も眼が覚めてしまいます。

ゆっくり身体を休めるはずの睡眠がストレスになり、また痛くなったらと不安も加わり症状を悪化させていました。

痛み⇒不眠⇒ストレス・不安⇒痛み増幅⇒不眠・・・と、無限の痛みループが出来上がってしまいます。

1、2回目はMPSや痛みのメカニズムなど説明を交えながら治療し、本日3回目は寝返りが楽にできるように治療しました。

治療後、「眠ることが不安で怖かったけど、最近は痛みが出ないので安心して眠れます」との事。

今日もグッスリ眠ってくださいね。
by naguradou | 2010-09-28 12:40 | 症例

特別治療のその後

以前のブログで紹介させていただいた60代の女性患者さん。

本日、3回目の特別治療を受けられました。

体調は良好で身体は相変わらず軽く感じておられるみたいです。

治療を受けてからは夜中に何度も起きていたトイレの回数も減り、お通じも良くなり、夜もグッスリ眠れると大変喜んでおられます。

あくまで患者さんの経験談であり、比較対照試験を行ったわけでもありませんが内臓治療の影響は少なからず良い方向に出ていると思います。
by naguradou | 2010-09-27 17:31 | 症例

富士スタジアムゴルフ倶楽部 南コース

今日は久しぶりにゴルフに行ってきました。午前10時スタートなので自宅を8時に出発。

新名神の甲南ICから約15分のところにある、富士スタジアムゴルフ倶楽部 南コース

午前中は秋晴れで心地よく、風も爽やかでとても気分良くラウンドできましたが、昼食後の午後のラウンドは風が強くなり大変でした。

今回のラウンドでまた課題がみつかりましたので改善に努めたいと思います。

d0174624_19394158.jpg

                      写真はINコース 360ヤード PAR4です。
by naguradou | 2010-09-26 19:45 | ゴルフ

痛みの発生機序

痛みの発生機序は決して単純なものではありません。

いろいろな要因が複雑に絡み合っています。

d0174624_162505.jpg


いずれの要因も血流の低下を招いた結果、トリガーポイントを発生させるきっかけになります。

血流不全を起こした筋肉を的確に治療することにより、痛みを早期に取り除くことが出来ます。
by naguradou | 2010-09-25 16:06 | 痛み

チャップマン反射を利用したセルフトリートメント Vol. 2

前回のブログに引き続き、今回はセルフトリートメントの第2回目です。

【症状】
斜頚、首の痛み、首のこわばり
d0174624_11485679.jpg


【トリートメント法】
赤いペイント部分のゴマ粒~米粒くらいのシコリを人差し指、もしくは中指で円を描くように優しく、小さく”くりくり”します。(数秒間)

【注意事項】
・トリートメントは決して強くしないでください。弱い刺激で神経の反射弓は充分に反応します。

・結果が出ないからと直ぐに諦めないでください。症状改善までやり続ける事が大事です。

・あまりにも症状が改善しない場合は当院の特別治療の受診をオススメします。
by naguradou | 2010-09-24 12:32 | セルフトリートメント

安納芋(あんのういも)

以下、引用。



安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。「案納芋」は変換ミス。

糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。また、掘りたての新鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。この品種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。


「安納地区だけでしか生産されない」ものではない。西之表市石堂にある鹿児島県農業試験場熊毛支場において系統選抜という方法で改良されたものを改めて「安納」の名前を冠して平成10年に命名された。(元になった芋は古くからあった。)平成25年まで種子島地区にのみ限定許諾されている。

メディアなどでは時折「幻の~」などと紹介されるが、種子島では年に数千トンも生産される人気品種。ただ、やはり工業用甘藷よりは、栽培や収穫後の扱いが難しく単位面積あたりの収量も少ない。「蜜~」などの名称は販売事業者などによる商標(商品名)。

現在、JA西之表など種子島の事業者から出荷しているようなバイオ苗(無菌苗)から栽培した紫芋(種子島ゴールド)や安納芋は収穫後直ぐでも、かなり甘い芋だが、収穫後2~3週間程度の追熟期間を設けると更に甘さが増す。

安納芋栽培に於いてバイオ苗を使用する理由は、種芋を選抜するだけではウィルス感染を防げないから。ウィルスに感染した芋は本来の形状などの性能を発揮出来なくなる可能性が非常に高くなる。

バイオ苗とは、サツマイモ蔓の芽の先端(成長点)部分を無菌室で育てたもの。(遺伝子操作などの方法ではない。)

引用、終わり。
d0174624_13114354.jpg

焼き芋でいただきました。食感、味はスウィートポテトのようで、香りは正に蜂蜜そのものです。
by naguradou | 2010-09-23 13:15 | グルメ

MPS+介護ストレス

久しぶりに来院された70代の女性患者さん。

とても疲れて憔悴しきったご様子で、お話を伺ってみるとご主人様の痴呆が進行し大変だと訴えられました。

今年の7月あたりから急速に痴呆が進行し、徘徊などの行動もみられ目が離せないようです。その頃から身体の痛みが強くなり、限界を感じて来院されました。

触診してみると柔らかい筋肉がないくらい、全身が硬くなっておられました。

筋骨格系の症状に加え最近では不眠、食欲減退、早期覚醒などの鬱傾向な症状も出てきています。

MPSやストレスの説明も重要ですが、今回はお話を聞く事に徹し、また安心で少しでも心が落ち着く場所の提供が大事だと考えます。

週末には痴呆専門の病院に3ヶ月間の入院も決まっており、患者さんの生活ペースが以前に近い状態に戻り、心身ともに落ち着いてからゆっくりと心と身体の関連性について説明させていただこうと思います。
by naguradou | 2010-09-22 15:56 | 痛み

naguraーryu 10月号

naguraーryu 10月号のお知らせです。

*健康ワンポイント
 ダイエットは無理せず慎重に

*旬のレシピ
 大学いも

*メディカル インデックス
 捻挫(ねんざ)について

*季節のたより
 秋を楽しもう

d0174624_1225211.jpg

院内にて無料配布しております。ぜひ、お持ち帰りください。
by naguradou | 2010-09-21 12:27 | ニュースレター
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・


by naguradou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー