吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

知足

デイリースポーツの30日朝刊12面に載っていたコラムです。

以下、引用。

前回、釈尊の最後の説法である「遺教経(ゆいぎょうきょう)」の八大人覚を紹介しました。

その最後に来る言葉が「知足」です。

足るを知る。すでに得たものであっても、これを受けるには分限を知れ、という教えですね。言葉は簡単ですが、込められた意味は非常に奥深い。

一つには、手に入るものが少なくても、それで十分だ、という感謝の気持ちの意味を持つことの大切さ。

もう一つは、多くのモノを持つ者に限って欲は際限なく膨らんでいく、そのことへの警鐘という意味を含みます。

それだけではありません。分限という言葉をよく考えてみましょう。「富」であれば、これは少ない中で満足するべきですが、逆に自身の修行、努力はまだ足りないのに満足してしまいがちです。

「知足」を本当に実践するならば、自身の努力について、”足りないことを知る”必要もあるのです。

残念なことに、ゴルフでも、他の社会生活でも、努力は成功を100%約束するものではありません。

しかし成功した人は必ずそれに見合う努力をしています。

尾山宜道(おやま・ぎどう)

1959年4月27日生
神戸市出身。近畿大学卒。

一王山十善寺住職を務める傍ら、プロのトーナメントキャディーを務める。
by naguradou | 2011-08-30 22:47 | 私生活

他人の幸せを自分の事のように喜べる人間になる

先週の涼しさがウソのように、今週は30℃を超える暑さ。

残暑に体調管理も大変ですね。

そんな中、お盆休みを利用し帰省や観光などから帰って来られた患者さんから沢山のお土産をいただきました。

国内では北海道や高知県、石川県など。海外ではアメリカ本土やイタリアなど、皆さん楽しんで来られたみたいです。

しかし、出発前は口を揃えて「車の中で痛くなったら・・・」、「飛行機で痛くなったら・・・」、「現地で動けなくなったら・・・」と不安を口にされていました。

中でもアメリカ本土に娘さんに会いに行かれた患者さんは出発の約1ヶ月前からトリガーポイント・エクササイズに参加されご自分の体調や膝の具合をご自分で管理できるようにと熱心に頑張られていました。

アメリカにもテニスボールを持参され、飛行機の中やホテルでセルフマッサージをされていたみたいです。

皆さんから頂いた心のこもったお土産はすごく嬉しいですが、「先生!移動中も痛くなかった」、「おかげさまで痛みなく楽しめました!」、「先生、ホンマにありがとう!」などなど。

こういったありがたいお言葉が私を奮い立たせてくれます。

感謝の言葉をいただくと”柔道整復師”という職業に誇りが持てると同時に「もっと他人の幸せを自分の事のように喜べる」ように人間的にも、技術的にも前進しなければと思います。
by naguradou | 2011-08-29 22:28 | 院内風景

希望・復興・花火

秋田県大曲市の花火大会。

日本全国から花火師が集まり、腕を競います。

3月11日震災以降まったく復興が進んでないように感じます。

時の総理はお盆までには仮設住宅を設置してと声高々に仰っていましたが・・・

あまり政治信条を言いたくはありませんが、あまりにも酷い政権と内閣。

震災後、国民は「がんばろう!日本!」や「負けるな!東北!」などの狼煙のもと、ボランティアや節電、義捐金などさまざまな活動をしているなか、当時復興担当大臣の”チームドラゴン”など本当に日本国民の為の政治家なのかと考えてしまいます。

今も代表選びで必死ですが、ぜひとも時期代表には被災地復興、日本国民の為の政策をお願いしたいものです。
by naguradou | 2011-08-27 19:59 | 日本・地域

nagura-ryu 9月号

院内ニュースレター「nagura-ryu」9月号のお知らせです。

☆健康ワンポイント☆
 腸の健康を保ち、食欲の秋を満喫

☆カラダにうれしい旬レシピ☆
 なすの揚げびたし

☆メディカル インデックス☆
 慢性疲労症候群

☆季節のたより☆
 十五夜を楽しむ

その他、今日は何の日カレンダー、四コマ漫画などなど

いつものように受付に設置しております。

ご興味のある方は無料にてお持ち帰りください。
by naguradou | 2011-08-22 08:31 | お知らせ

トリガーポインントセミナー

朝晩がめっきり涼しくなり、とても過ごしやすくなりました。

ついこの前まで熱中症や酷暑とさわいでいたのがウソのようです。

このまま大好きな夏が終わってしまうのかなと考えると、少しさみしい気持ちになります。

さて、朝から小雨が降る中、黒岩先生のトリガーポイントセミナーへ行ってきました。

いつものように缶コーヒーを買い、αステイションをBGMに片道約1時間のドライブです。

久しぶりに名神高速から近畿道を経由して大阪市平野区まで。

セミナー会場がある商店街。ここの商店街はいつ来てもパワーを感じます。

セミナーは座学のあと、いろいろなツールを使って約7個の筋肉のゆるめ方を学びました。

ペアでお互いに練習するのですが、普段から身体を触られ慣れていないせいか午前中のセミナー後はかなり気分が悪くなりましたが午後からは復活。

大変有意義でためになるセミナーでした。
by naguradou | 2011-08-21 17:35 | トリガーポイント

35回目の誕生日

タレントの明石屋さんまさんが、「生きてるだけで丸儲け」とよく仰ってます。

35年生きさせて頂き、本当にそうやな~と感じるこの頃。

昨日、今日と患者さんから「先生、お誕生日おめでとう」、メールでも「お誕生日おめでとう」、しかも誕生日プレゼントまでご用意していただいた患者さんもおられました。

Mさん、Yさん、Iさん、Iさん、E先生本当にありがとうございます。

甥っ子3人からも心温まるプレゼントをいただきました。

左から長男(小3)、年長さん、年小さん

Iさんからのメールで35歳になるにあたり決意は?

とありましたが、「努力をして成功するとは限らない、しかし少なくとも成功者は努力をしている」
この名言を胸に明日からコツコツ、前へ前へ。
by naguradou | 2011-08-20 19:55 | 私生活

石垣島探訪記 ~其の3~

3日目も快晴、朝いちで石垣島鍾乳洞へ行ってきました。

洞内はそれほど涼しく無かったですが660mほど散策でき、自然が創り出す造形美に圧巻されました。

洞内を散策し終わった後、また港へ移動。

お次はパラセイリング&シュノーケリングです。

高速の船で石垣島の沖合まで移動し、パラセイリングポイントに到着。

約30m上空からの眺めは最高に綺麗!!海と空の青さ、島の緑を大満喫しました。

シュノーケリングは2日目とは違うポイントに連れて行ってもらい、初めて見るウミヘビに一同が大興奮でした。

そして・・・お待ちかねの昼食は地元の島人に支持されている「のりば食堂」さんに連れて行っていただきました。

のりば食堂さんのそばは独自の「うこん」が練りこんであり、そばもお出汁も少し黄色みがかっているのが特徴です。

そばはコシがしっかりといており、お出汁もあっさり味でとても美味しく、あっという間にごちそうさま。

のりば食堂さんを後にして、石垣公設市場がある商店街へ。

商店街にはずらりとおみやげ屋さんが並んでおり、どこのお店も大繁盛です。

ここでN先生が見たことのない飲み物を半ば強制的に買ってくださり、半ば強制的にいただく事に・・・

”飲む極上ライス”と書いてあります。ひとくち飲むと、「・・・・」。

お味はご想像におまかせします(涙)

お口直しに、石垣島最北端にある平久保崎灯台の絶景をどうぞ!

夕食は「やぎ料理専門店 一休」さんへ

山羊肉のイリチャーを注文。イリチャーは炒め物とのこです。

山羊肉と数種類の野菜が炒められており、お味は羊肉の味を濃くした感じでしょうか。

臭い臭いと聞いてましたが、私は好きな味でした。

食事後、お店の方とお話しをさせていただいたところ、島の人は山羊肉はほとんど食べないそうです。

昔は島に山羊とにわとりしかおらず、にわとりは日常的に食べるのでお祝いの席だけ山羊をつぶして食べていたみたいです。

さてさて、石垣島最後の宴は「芭蕉布」さん。

琉球民謡がライブで楽しめます。

店内では飛び入りで歌ったり、踊ったりと大盛り上がり!!

3日目も泡盛に飲まれ過ぎて暮れていきました。

おわり。

最後になりましたが、Y先生ご夫妻、N先生、Aさん大変お世話になりありがとうございました。

初めての石垣島を大大大満喫することが出来ました。
by naguradou | 2011-08-19 08:07 | 私生活

石垣島探訪記 ~其の2~

2日目、お天気は快晴。石垣の日差しは強いとかキツイというのは患者さんからのお話で聞いておりましたが、私の感覚では日差しが重い!!両肩にズッシリと重く感じます。

この日は離島ターミナルから連絡船に乗り、竹富島へ出発!

船に揺られること約10分で竹富島に到着。この島の街並みは昔の琉球にタイムスリップしたかのような赤瓦の家々、サンゴをひきつめた真っ白な道とても素敵な島です。

水牛車に乗って集落をぐるっと1周しました。

なんと私たちを引っ張ってくれた水牛の名前が”だいちゃん”何か運命を感じます。

その後、集落をぶらり散策。お目当てのかき氷やさん「ぱいぬ島」を見つけるもお盆休みでした。

少し下がったテンションを上げつつ、「幻の島」へバナナボートのような手作り船で移動。

「幻の島」はサンゴと砂で出来た三日月の形をした何もない小さな島です。

停泊してあった船でカレーライスを食べ、シュノーケリングスッポットの竹富島の北側にあるアウターリーフへ移動。

色とりどりのサンゴ、色とりどりの魚、何といっても水の透明度は抜群です。

約1時間30分のシュノーケリングでニモで有名なカクレクマノミやサンゴの花などが観られて大満足です。

石垣島に帰ってきてまず一杯!

この日の宴会場「海鮮居酒屋 パヤオ」さん。

石垣の郷土料理、お刺身など大変美味しかったです。中でもお気に入りはソーメンチャンプルー!絶品でした。

こうして2日目も泡盛に飲まれつつ暮れていきました。

つづく・・・
by naguradou | 2011-08-18 09:32 | 私生活

石垣島探訪記 ~其の1~

お盆休みを利用して石垣島に行ってきました。

きっかけは6月下旬頃にあった、大分県の兄弟子N先生からの一本の電話「お盆休みに石垣島にいくけん、お前も来んかえ?」

冗談かと思っていましたが、翌日に「飛行機と宿はおさえたから」とメールがあり慌てて私も飛行機と同じ宿を予約しました。

出発当日は13日ということもあり一般道、高速道路ともに大渋滞。

MKタクシーのジャンボハイヤーの運転手さんも焦りまくり、高速道ではなく亀岡から池田経由で伊丹空港まで行くと仰ってましたが亀岡方面も変わらず大渋滞でぎりぎり伊丹空港に到着しました。

空港到着後、慌てて空弁を購入し無事に飛行機に搭乗しました。

空弁といえば焼き鯖寿司。しかし、お箸もお手拭もついておらず泣く泣く素手で食べることに(涙)。

後で考えたら、客室乗務員のお姉さまに貰えば良かったと反省です。

そんなこんなで、那覇空港に到着。

那覇空港で乗り継ぎですが、石垣島行の前便が油圧系統の故障で石垣空港の滑走路に油をまいてしまい、10分程度遅れるとのこと。

那覇空港から約1時間、石垣島に無事到着です。

空港では今年3月に東京から移住されたY先生ご家族、大分県の兄弟子N先生、神奈川県からご家族で参加のAさんに温かく出迎えていただきました。

お世話になるホテルまで送っていただき、チェックインを早々に済ませると今夜の宴会場に移動です。

美味しい石垣牛がいただけるお店「焼肉 金城」さんです。

美味しい焼肉、石垣の地ビール、泡盛とお腹いっぱいいただきました。

宴の後は夕日が綺麗に見えるスッポトに案内していただきましたが、生憎の曇り空。

晴れていれば綺麗でしょうね~。でもまだ初日ですしチャンスはあるでしょう。

ホテルに戻るまえにスーパーで泡盛とおつまみを購入し、N先生と部屋飲みをして石垣島探訪記1日目は終了です。

つづく・・・
by naguradou | 2011-08-17 08:53 | 私生活

夏季休暇のお知らせ

名倉堂接骨院サイトのトップページにもありますように

8月13日(土)~8月16日(火)の4日間は夏季休暇とさせていただきます。

尚、17日(水)からは通常通り診療させていただきます。

by naguradou | 2011-08-16 00:33 | お知らせ
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・

by naguradou
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite