吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月・11月のトリガーポイント・エクササイズ

10月・11月のトリガーポイント・エクササイズのスケジュールをUpしました。

詳しくは名倉堂接骨院のサイトをご覧ください。

参加は要予約です。

お電話のみの受付となっております。
by naguradou | 2011-09-29 15:28 | エクササイズ

nagura-ryu 10月号

院内ニュースレター「nagura-ryu」10月号のご案内です。

今月号の内容は・・・

◇健康ワンポイント◇
 生活習慣の改善でメタボを予防

◇カラダにうれしい旬レシピ◇
 さんまの炊き込みご飯

◇メディカル インデックス◇
 肉離れ(にくばなれ)

◇季節のたより◇
 スポーツ観戦の勧め

その他、四コマ漫画、今日は何の日?カレンダー
                                                           受付にトリガーポイント・エクササイズご案内、駐車場のご案内と一緒に設置しております。

ご自由にお持ち帰りください。
by naguradou | 2011-09-26 08:47 | ニュースレター

マザーリーフ

正式名称:セイロンベンケイソウ

学名:kalachoe Pinnata

初心者にも簡単に育てられる観葉植物です。

日当たりの以良いところに置いておくと、葉っぱの外周から子供の芽がたくさん出てきます。

水を張ったお皿に浮かべているだけでお世話も簡単、しかも子供の芽を鉢植えにして育てることもできます。

by naguradou | 2011-09-21 08:12

京都八幡木津自転車道

嵐山の渡月橋から、木津川市の泉大橋まで46キロの自転車専用道路です。

昨日はお天気が良かったため桂大橋から木津川市の泉大橋まで片道38キロのサイクリングに行ってきました。

先日、知り合いの先生から格安で譲っていただいた自転車で朝9時前に出発しました。

休日ということもあり、沢山の自転車が行きかっていました。

サングラスをしていましたが虫が顔に当たる当たる!スピードもけっこう出ているので痛いは気持ち悪いはで少し萎えましたが、天気も景色も最高でだんだん虫も気にならなくなりました。

桂大橋から約1時間ほど走ると、有名な流れ橋が見えてきました。

名前の通り流れています・・・半壊しています。

流れ橋がちょうど中間地点ということで少し休憩しまた走り出します。

この頃から風が強い向かい風になり、ペダルを踏み込むもぜんぜん前に進んでくれません。

河川敷にはお茶畑が広がりますが景色を眺める余裕がなくなってきました。

それでも走ること1時間強、ようやく木津川市の泉大橋に到着しました。

到着後は近くのコンビニで水分補給と休憩。

持参した水分も飲みほしてしまったので、帰りの飲み物を買って帰路につきました。

帰りはゆっくり走り、休憩もたくさんとりましたが桂大橋まであと11キロ地点でアクシデント発生!!

私のウィークポイントである右太ももの裏側の筋肉(大腿二頭筋)が強烈に痙攣しはじめました。

自転車を降りて、河原でマッサージやストレッチをして回復を待ちますが全く脚が言うことを聞いてくれません。

それどころか右のお尻の筋肉(中殿筋)まで痙攣しはじめ、お尻から太ももの裏にかけてこむら返りを起こす始末。

残念、無念。あと11キロの所でギブアップしました。

もっとトレーニングを積んで、次こそはゴールを目指します。
by naguradou | 2011-09-19 07:54 | サイクリング

人の痛みを知る

先日来院された女性患者さん。そのお母様から電話での問い合わせ「全身が痛くて、座ってるのも苦痛なんですが・・・」

患者さんからお話を伺ってみると、「昔からの腰痛で鎮痛剤でごまかしていた。」「パニック障害があり心療内科に受診している」「腰痛が悪化してきて今までの薬が効かない」「片頭痛、めまい、吐き気までしてきた」

整形外科、総合病院とドクターショッピングを繰り返され一通りのレントゲン、CT、MRIの検査を受け特に異常無しと言われ、かなりの医療不信に陥っておられました。

患者さん曰く、「解らなくてもいいから、とりあえずここが悪い」と言って欲しかったと仰います。

私なりに「MPS」、「痛みの悪循環」、「慢性痛症」、「中枢性感作」、「痛みの現場は筋肉だけに留まらず、脳もの痛みの現場になってること」などを説明させていただきました。

説明させていただくと涙を流しておられ「やっと、この痛みをわかってもらえる先生に出会えました」と仰いました。

この患者さんも本日で4回目の治療にこられましたが、痛みはほとんど感じなくなり顔いろもずいぶんと良くなられました。

もともとパニック障害という「心の風邪」が地盤にあるため不安や恐怖から痛みが長引き、増強させてしまったんでしょうが、治療する側も肩書に頼らずに”痛みを知る”べきではないでしょうか。
by naguradou | 2011-09-17 21:47 | 痛み

サイクリング

今日はお天気も良かったので下半身のトレーニンングも兼ねてサイクリングへ行ってきました。

出発前に、自転車屋さんでグリップをクッション性の良いものに交換してもらい、ついでにドリンクホルダーも取り付けていただきました。

1時間30分でどこまで行けるか?自分でルールを決めてスタート!

桂川沿いを大阪方面へ大山崎からは171号線を走りました。

結果は阪急 水無瀬駅まで行くことが出来ました。

帰りは旧西国街道を通り帰路につきました。

◆走行時間◆

36.8キロ

◆積算距離◆
 68キロ
by naguradou | 2011-09-10 18:27 | サイクリング

熟成細麺 宝屋

五条西小路にある「熟成細麺 宝屋」さん。

あっさりとしてまろやかな背脂醤油ラーメンがいただけます。

スープは鶏がら豚骨のまろやかな醤油味。

麺は細麺で食べやすく、スープにも良く絡みます。

トッピングはチャーシュー、ねぎ、メンマとシンプルですがスープと細麺にとてもマッチしてます。

お好みで麺の硬さやねぎの量、にんにく有無などが選べます。

ラーメン 600円
by naguradou | 2011-09-07 08:28 | グルメ

お買いもの~3~

またまた、アマゾンのレビューを参考に購入したレーサーパンツ、略してレーパンです。

長時間のサイクリングではかなりお尻が痛くなります。

レーパンにはお尻から恥骨にかけてパッドがついており、お尻にかかる負担を軽減してくれます。

by naguradou | 2011-09-04 20:00 | サイクリング

お買いもの~2~

アマゾンでサイクルコンピューター略して、サイコンを購入しました。

サイコンは自転車の速度や走行距離などを計測できる優れ物です。

やはり自転車の右も左もわからない私はアマゾンのレビューを参考にして購入しました。

早速、取説を見ながら取り付けてみました。

①センサーを右フロントフォークの上方に取り付けます。

②右側スポークにマグネットを取り付けます。

③ブラケットをハンドルバーに水平になるように取り付けます。

④コンピューターの設定をして出来上がりです。

スムーズに取り付けができたので、嬉しくなって嵐山までサイクリングしてきました。

◆走行時間◆

1.58キロ

◆積算距離◆
 10キロ

by naguradou | 2011-09-03 16:32 | サイクリング

台風12号最接近中

8時15分頃、接骨院前の様子です。

だれもいません。雨は降っておらず、時折生温かい風が吹くくらいです。

今日1日は大雨、突風に注意してください。
by naguradou | 2011-09-03 08:22 | 京都
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・

by naguradou
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite