吾唯足るを知るブログ

naguradou.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なぜ?なに?どうして?

親を困らせる質問1位、「昼でも月が見えるのはなぜ」=英調査

1月19日、英国の調査によると、親を困らせる子どもの質問トップは「なぜ昼間でも
月が見える時があるのか」だった。米アイダホ州で先月撮影(2012年 ロイター/Matt McKnight)

[ロンドン 19日 ロイター] 「サメと恐竜、強いのはどちらか」「なぜ空は青いのか」
「地球の重さはどのくらいか」──。簡単なものから難問・奇問まで、子どもは日々
大人を容赦ない質問で窮地に追い込んでいる。

英研究者はこのほど、親を困らせる子どもの質問について調査を実施。英国で5─
16歳までの子どもを持つ2000人の親を対象にインタビューを行ったところ、第1位に
選ばれたのは「なぜ昼間でも月が見える時があるのか」だった。

調査によると、約4分の1が科学や数学に関する質問に悩まされていることが分かった。
また、3分の1は自分で質問の答えを考えると回答した一方で、多くの親はウソを教え
たりごまかしたりすると答えた。

親を困らせる子どもの質問トップ10は以下の通り。

1.なぜ昼間でも月が見える時があるのか。
2.なぜ空は青いのか。
3.宇宙人を見つけられるか。
4.地球の重さはどのくらいか。
5.飛行機が空を飛ぶ仕組みは。
6.なぜ水はぬれているのか。
7.割り算のひっ算のやり方は。
8.鳥やハチは冬にどこへ行くのか。
9.虹の原理は。
10.なぜ地球には時差があるのか。

ロイター 2012年 01月 20日 12:50 JST

私はまだ経験ありませんが、このような質問をされた時は誤魔化したり、嘘をついたりせず一緒に考えたり、一緒に調べたりする方が子供のためには良いみたいですね。

しかし、忙しくしている日常ではなかなか上記のように出来ないのが現実のようですが。
[PR]
by naguradou | 2012-01-31 11:07 | 豆知識

生まれつきの天才と努力型の天才

映画「ターミネーター」で知られる超有名なハリウッドアクションスターであり、カリフォルニア州知事でもあるアーノルド・シュワルツネッガー。そんな彼も、俳優になった当初は出演作がまったくあたらない三流俳優でした。2本目の映画も3本目の映画もまったく当たらなかったのです。


そんな時1人の新聞記者が、彼にインタビューをしました。
「あなたはいったい何を目指してるんですか?」
俺は「ハリウッドのドル箱スターになるんだ」
彼の答えにその新聞記者は思わず噴出してしまいました。
というのは筋肉隆々の彼は当時の映画スターとしては不恰好とされ、演技も下手だと言われ、人気が出るようになるととても思えなかったからです。あなたは3作やったけど、1本もあたっていない、それでスターを目指すなんて無理だと言いました。
しかしシュワルツネッガーの心は揺らぎませんでした。「いや俺はスターになるよ。簡単だって。だって俺はボディービルでチャンピオンになると決めて、イメージしてチャンピオンになったんだ。やり方は同じだよ。今は1000万ドルスターを目指して毎日努力してるんだ。毎日イメージしているから俺はスターになるんだよ。」


このインタビューの4年後、彼は1000万ドルスターになっていました。


その新聞記者は驚いてもう1度インタビューを申し込みました。自分が笑いとばした売れない俳優が、わずか4年で宣言通りトップスターになり、その新聞記者はというと、相変わらず新聞記者を続けていたからです。
シュワルツ・ネガーは答えました「言った通りだろ。俺はイメージして、信じて、努力したんだ。スターになって当然だよ。」


このエピソードを読む限りではイチロー選手と同様に、努力型の天才なんでしょうね。

最高のパフォーマンスの出し方や見せ方を熟知してコツコツと努力し結果を出す。

生まれついた天才ではなくても成功できるという良いお手本のような気がします。
[PR]
by naguradou | 2012-01-28 11:01 | 豆知識

明日へ向かって

皆さんは自分への応援歌はありますか?

私は長渕剛さんの「明日へ向かって」という曲が自分を奮い立たせてくれたり、勇気づけてくれる応援歌です。

もし私がプロ野球選手ならバッターボックスに向かう際に間違いなくこの曲が流れていたと思います。



まだまだ見捨てたもんじゃないぜ
そんな自分に気付く時がある
何か他人(ひと)と違った事をやらかしたくて
突破口を探してここまでやってきた

本気で笑える奴がそばにいるから
本気で語る夢もあるはずさ
目をつむればいつもそこに誰がいる?
俺には かけがえのない いかした Nice My Friends!

全ては時の流れのせいかい?
堕ちてく影など消してしまえ
ヒントはお前の足元に転がってる
明日へ向って
明日へ向って
ずっとこのまま突っ走って行けばいい


10本の指で10本の価値あるものを
なぞる必要などどこにもないさ
ダサイ クサイは誰のための言葉?
肝心な事は俺がどうするかって事さ

俺が選んだ長い階段の途中には
たくさんのもどかしさたちで ひしめきあってた
そのひとつひとつを 噛み砕いては吐き捨て
今だ かつてその答えはミステリー

全ては時の流れのせいかい?
堕ちてく影など消してしまえ
ヒントはお前の足元に転がってる
明日へ向って
明日へ向って
ずっとこのまま突っ走って行けばいい

[PR]
by naguradou | 2012-01-27 00:36 | 私生活

痛くないのも不安

以前から治療にみえている30代の男性患者さん。

最近3週間ほど来院されてなかったのでどうされたのかと心配しておりましたが、本日お見えになられました。

毎年1月、2月は体調を崩して痛みも増すはずなのに今年はすこぶる調子が良いとの事。

逆に痛みがないことが心配になってきたので筋肉の調子を診てもらいたいと来院されました。

痛みには社会的・心理的な背景も絡んでくるので、一概に筋肉の状態だけでは判断できませんが首の筋肉に多少の硬さは残るものの以前の状態に比べれば状態は格段に良いですよとお伝えしました。

しかし、いつまた痛みが大爆発するか不安ですと仰っていました。

一度、強烈な痛みを経験すると脳は痛みを学習し記憶してしまいます。

頭では状態が非常に良く、痛みも無いと解っていても潜在意識に強烈な痛みの記憶があるために不安感にかられてしまうのでしょう。

”痛くて不安”これは初期の痛み治療で改善されますが、”痛くないけど不安”は痛み治療+認知行動療法などが有効だと思います。

痛みは厄介ですね。
[PR]
by naguradou | 2012-01-26 08:22 | 痛み

超一流

d0174624_16451870.gif


僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。そのためには、中学、高校と全国大会に出て、活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには、練習が必要です。 僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中、360日は激しい練習をやっています。

だから、1週間中で友達と遊べる時間は、5~6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。

そして、中学、高校と活躍して、高校を卒業してからプロに入団するつもりです。
そして、その球団は、中日ドラゴンズか西武ライオンズです。ドラフト入団で、契約金は1億円以上が目標です。僕が自信のあるのは、投手か打撃です。 

去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会NO1選手と確信でき、打撃では、県大会4試合のうち、ホームラン3本を打ちました。

そして、全体を通した打率は5割8分3厘でした。このように、自分でも納得のいく成績でした。
そして、僕たちは、1年間負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからも頑張ります。 そして、僕が一流の選手なって試合に出られるようになったら、 お世話になった人に招待券を配って、応援してもらうのも夢の一つです。とにかく、一番大きな夢は、プロ野球の選手になることです。


シアトルマリナーズのイチロー選手が小学6年生時に書いた作文です。

自分の未来を見てきたかのような内容ですね。

コツコツと日々の鍛錬の賜物がイチロー選手を一流ではなく”超”一流にさせたのでしょうね。
[PR]
by naguradou | 2012-01-24 00:42 | 豆知識

肉体改造計画~食事編~

筋肉増量やダイエットで欠かせない栄養素の一つにタンパク質があります。

タンパク質は身体を構成する上でもっとも必要な栄養素で筋肉、皮膚、爪、髪の毛、内臓をつくる元にもなります。

筋トレを始めてから3度の食事で出来るだけタンパク質を摂取しようと心がけており、鶏肉とくにささみ、胸肉、せせりには大変お世話になっています。

筋肉増量に必要なタンパク質の摂取量は体重1kg×1.5~3gといわれており、1kg×1.5g以下では筋肉の発達に必要なタンパク質不足になるようです。

d0174624_8311394.jpg

ちなみに写真は鶏胸肉のたたきです。
[PR]
by naguradou | 2012-01-23 08:28 | 筋トレ

ヤフーニュースより

   東大など、数十年来の脳の謎を解明 - 脳回路が精密な配線であることを発見
マイナビニュース 1月20日(金)19時10分配信




科学技術振興機構(JST)と東京大学は1月20日、脳の神経回路が、回路を形成する神経細胞「ニューロン」(画像1)より小さく、「シナプス」の単位で正確に編まれることで機能を発揮することを明らかにしたと発表した。東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二准教授らの研究グループによる発見で、成果は米科学誌「Science」に米国東部時間1月20日に掲載された。

脳はニューロンと呼ばれる神経細胞からなり、各々のニューロンが、少しずつ情報を処理している。その処理結果は、ニューロン間の特殊な結合であるシナプスを介して、次のニューロンに伝えられる(画像1)。

ニューロンには多くの樹状突起と呼ばれる枝分かれした線維があり、ここにあるシナプスは、樹状突起の先端部分「スパイン」と呼ばれる突出構造を介してほかのニューロンからの情報を受け取る仕組みだ。樹状突起は複雑に分岐するだけでなく、種々の「イオンチャネル」(細胞膜や内膜など、細胞の生体膜にある膜貫通タンパク質の一種で、受動的にイオンを透過させるタンパク質の総称)や「受容体」(生物の体にあって、外界や体内からの何らかの刺激を受け取り、情報として利用できるように変換する仕組みを持った構造のこと)を持つため、「どのスパインが、いつ、どんな入力を受けたのか」が、ニューロンの情報処理に大きく影響する。

ニューロンは主として樹状突起からの入力を受けるが、樹状突起上のシナプス配置のパターンについては、現在、2つの仮説が提唱されている(画像2)。1つは、同期した入力(ほぼ同時刻に来る入力)は樹状突起上のある特定の箇所に集中するという「クラスター入力モデル」(仮説1)で、もう1つは、同期した入力が樹状突起全体に散在している「分散入力モデル」(仮説2)だ。

仮説1はニューロンの一部を強く活動させるためには有利とされているが、仮説2は情報のロスが少ないという利点がある。いずれのモデルが正しいのかについては、数十年来の議論の的となっているものの、これを検証するための実験技術がなかったため、これまでに明確な回答は得られていなかったというわけだ。

活動している神経細胞を観測するために現在広く利用されている手法は、「カルシウムイメージング法」と呼ばれるものだ。活動している神経細胞を検出するため、活動時に細胞内で遊離されるカルシウムイオンの存在により蛍光を発する色素(カルシウム蛍光指示薬)を用いる仕組みである。

しかし、この蛍光は微弱なため、従来の手法では強いレーザー光を当てることによって観察中に細胞が死んでしまうのを回避することができないという欠点があった。そこで今回、池谷准教授らは、抗酸化剤を用いることで死滅する細胞を減らし、また光透過性の高い光学レンズと高感度なデジタルカメラを用いるなど、多くの改良を行い、「大規模スパインイメージング法」を開発。その結果、多数のシナプスから一斉にカルシウム活動を計測することができるようになったという次第だ。

この手法をもとに、まずステップ1として海馬のスライス培養標本のニューロン内にカルシウム蛍光指示薬を注入し(画像3)、多くのスパインからの蛍光変化を高感度CCDカメラにより同時に記録することで、「どのスパインが、いつ、どんな入力を受けたのか」を調べた。

従来は数個のスパインを観察するのが限界だったが、「大規模スパインイメージング法」により、同時に数百個ものスパインからシナプス活動を計測することができるようになった。これは過去の記録を2桁更新するもので、これにより、広い範囲のシナプス活動を、時間を追って観察することができるようになったという。

シナプス活動を観察したところ、近傍のスパインがしばしば同時に活動していることが判明。統計解析を行った結果、8μm以内の近接スパインが有意に同期活動しやすいことが見出された。この現象は、世界で初めて確認されたものであるという。

この空間的に集まった同期活動を「クラスター入力」と呼ぶが、同入力は、海馬スライス培養標本のみならず、生体内の大脳皮質でも確認できたことから、海馬だけの特殊な現象ではなく、脳部位を超えて広く観察される現象であるという考えである。

なお、クラスター入力を生むためには、神経回路はシナプスレベルで正確に編まれている必要がある(画像2・左)。観察の結果、クラスター入力を受けるスパインは、そうでないスパインに比べて大きいことが確認された。

スパインの大きさは、LTP(シナプス可塑性の一種で記憶の素過程と考えられている)を経験したかどうかに関連するほか、シナプス結合の強さとも相関していることが確認され、このことからクラスター入力はLTPの結果として生じていることが示唆された次第である。

実際、海馬シナプス培養標本を「NMDA受容体」(LTP形成に関与する分子)の阻害薬で処置して培養したところ、クラスター入力は観察されなかったとのことで、これらの結果から、クラスター入力は、NMDA受容体を介したシナプス回路の編成の結果、生じることがわかってきたのである。

そこで、LTPが樹状突起でどのような空間パターンで生じるかを、遺伝子改変動物を用いて解析したという。「AMPA受容体」はグルタミン酸受容体の一種で、グルタミン酸を用いるシナプスでは最も主要な受容体で、この受容体の数がシナプス結合の強さを決定し、学習によって増減する。また、LTPに伴ってスパインに運ばれることも知られている。

さらに、AMPA受容体とGFPが結合した遺伝子に、任意のタイミングで発現させることができる工夫を加えた遺伝子をマウスに導入して実験を行った。同マウスを、先の遺伝子を発現させないまま育て、ある時、育った環境と異なる新しい環境へ置き、500秒間自由に探索させる。すると新しい環境下において、マウスはさまざまな学習をする必要があるため脳内でLTPが発生。この実験の直前に先の遺伝子を発現させておくことで、この学習の結果起こったLTPだけを観察することが可能となる仕組みで、その実験結果(画像4)を解析したところ、互いに近いところにあるスパイン群でLTPが生じていたことが判明したという。

これはLTPが隣接したシナプスで生じやすいことを世界で初めて示したものだとのことで、今回の実験結果を、これまでの回路発達に関する知見も踏まえて考察すると、クラスター入力は3つのステップによって成立していると推定されるとの結論に至ったという(画像5)。すなわち、(1)まずはランダムに回路が作られる、(2)シナプスの要・不要が判定される、(3)不要なシナプスが削り取られるという順次過程だ。

今回発見された局所的なLTPは、ステップ2に貢献すると考えられている。その後、ステップ3の淘汰過程を経ることで、クラスター入力を生み出す回路が選択的に残るものと考えられる結論となった。

今回の研究で、同期した神経入力が互いに近傍にあるシナプスに収束することが示されたことから、脳内の情報の流れが驚くほど正確に制御されていることを示すことが判明。図2の仮説1が正しいことが支持され、数十年に及んだ神経科学界の重要な議論に1つのめどがついたといえる。

クラスター入力は、樹状突起上での非線形的な加算を促すため、「個々のニューロンが持つ演算能力を高める」ことに役立つと考えられるという。この演算能力が可塑性によって生じることから、クラスター入力は記憶・学習能に関わる基本的な生理メカニズムであると思われる。池谷准教授は、今後、認知症や統合失調症、うつ病など、記憶の変調を伴う疾患において、クラスター入力がどう変化しているかを観察していくという新たなアプローチが、精神神経疾患の病態に有益な解釈をもたらすと期待されるとコメントしている。


d0174624_8385993.gif


脳の事はまだまだ研究途上でわからないことだらけのようです。

脳と切り離しては考えられない身体も同様ですね。

脳の研究が進めば痛みメカニズムもどんどん解明されるでしょう。
[PR]
by naguradou | 2012-01-21 08:29 | 健康情報

nagura-ryu 2月号

院内ニュースレター「nagura-ryu」2月号のお知らせです。

d0174624_8323124.jpg


☆健康ワンポイント☆
 生活習慣を見直して脳卒中を防ごう

☆カラダにうれしい旬レシピ☆
 山芋の磯部揚げ

☆メディカル インデックス☆
 O脚

☆季節のたより☆
 春はもうすぐ?

その他、今日は何の日?カレンダーや四コマ漫画・・・


近頃の乾燥と寒さでインフルエンザが猛威をふるっているようです。

これから2月にかけて感染者が2~3倍に増えると予想されておりますので、うがい・手洗い、栄養、睡眠を十分にお身体に気を付けてください。
[PR]
by naguradou | 2012-01-20 08:30 | ニュースレター

仏の顔も三度まで

SANSPO.COMより                                                                                桂歌丸6月腰手術へ 


6月に入院、手術することを発表した桂歌丸
 「歩くのも、立っているのも痛かったので、かかりつけの病院で調べてもらったら、先生に『ネジが緩んでいるんじゃないか』と言われましてね。6月中旬に手術をすることになりました」

 都内でサンケイスポーツの取材に応じた歌丸は、深刻さよりも病気を笑い飛ばすかのように明るく語った。

 6月初旬から入院し、同11日に手術を予定。その後、リハビリと休養に充てるという。腰部脊柱管狭窄症の手術は2007、08年にしており、今回で3度目。歌丸は「1度目は体力がないだろうから、50%しかしなかった。翌年に8本のネジを入れる手術をしました」と説明。その後も痛みが残り、最近では歩行も苦痛になったため、かかりつけの医師に相談。3度目の手術を勧められた。「ネジを取るか、締めるか、と言われています」と手術内容を明かした。

 歌丸は5月下旬まで寄席、会長を務める落語芸術協会の真打ち披露口上や司会を務める日本テレビ系「笑点」(日曜後5・30)の収録…とスケジュールはビッシリ。それでも、なんとか調整がつき、「笑点」も6、7本分撮りだめすることで“欠席”は避けられそうという。肺炎で緊急入院した10年2月には、林家木久扇(74)と三遊亭好楽(65)が代役で司会を務めたこともあるため、たとえ欠席になっても「誰かが代わりにやるでしょう。誰かが病気になると視聴率がいいんだ、あの番組は」と笑い飛ばした。

 7月16日には落語家、桂三枝(68)の六代目桂文枝襲名が行われる。歌丸は「文枝さんの襲名には行けると思う」と明言。それが復帰“初舞台”になりそうだ。

 歌丸は、昨年が歌丸襲名60周年の節目の年、一昨年は六代目三遊亭円楽(61)の後見人として襲名興行へ帯同。「普段の2~3倍は働いたと思います。なかなか疲れが抜けないですよ」と話していただけに、手術を“骨休め”にして、さらに円熟した芸を見せてくれるはずだ。


3度目のOP?!なぜ気付かないのでしょうか??
[PR]
by naguradou | 2012-01-19 08:40 | 痛み

ファントム振動

ヤフーニュースより

「今、ブルった?」――スマホ・ストレスにご用心
Computerworld 1月16日(月)14時50分配信

 スマートフォン・ユーザーのストレスが高じると、“ファントム振動”(着信バイブがあったという錯覚)を感じるようになることがある――最新の研究がそう示唆している。

 英国ウースター大学の心理学者リチャード・ボールディング氏は、就業者と学生のボランティア100人を対象に計量心理学テストを行い、スマートフォンを頻繁にチェックする人は心理的ストレスを感じがちであることを発見した。


 このことは、スマートフォンが仕事に使われている場合に特に当てはまった。ユーザーが、ワーフクローについていくためにメッセージをチェックしなければというプレッシャーを感じているからだ。

 ストレスが高じると、ビジネス・ユーザーはますます頻繁にスマートフォンをチェックするようになり、実際にはアラートを受信していないのに、受信したと勘違いするようになった人も数人いた。

 先週発表されたこの研究結果は、職業にかかわらず当てはまるもようだ。スマートフォンを仕事のために幅広く利用することが、こうした傾向が観察されたビジネス・ユーザーの共通要素だった。

 英国Press Association(PA)は、「スマートフォンは急速に利用が拡大しており、これに伴ってソーシャル・ネットワーキングによるストレスも増加するだろう」というボールディング氏のコメントを紹介している。

 「原因が何であれ、従業員がストレスを感じていると、企業は成功しない。このため、従業員に、スマートフォンのスイッチを切り、業務時間外に送る仕事用のメールを減らし、デバイスをチェックしたいという誘惑を抑えるよう呼びかけることが、企業の利益にかなっている」(ボールディング氏)

 スマートフォンを業務時間外も仕事に使うことは一般化しており、2009年に英国で行われたある調査では、個人のスマートフォンを業務時間外に仕事に使っていると答えた回答者が3分の1を占めた。また、43%が、スマートフォンのせいでストレスが増えたと答えている。

 1960年代に電話が家庭に普及して以来、技術を使うことに伴う煩わしさが増大している面もあり、このスマートフォンの問題はその極端なものと言える。
(John E Dunn/Techworld.com)


私はスマホを仕事で使うことは皆無ですが、たまに「んっ?」「あれっ?」という具合にスマホを確認することがあります。

あれがファントム振動だったんですね。ただの気のせいかと思っていましたが、いわゆる強迫観念からのストレスなんでしょうね。

携帯やスマホを持たなければこの件はストレスレスなのでしょうが、なかなかそういう訳にはいかないのが現実です。

なるべく機械、時間、お金には使われたくないものです。
[PR]
by naguradou | 2012-01-18 00:34 | 健康情報
line

名倉堂接骨院を愛してくださるファンのみなさまへ・・・


by naguradou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー